天然皮革と人工皮革がありますが、
それぞれ一長一短あるようで、迷っています。
素材は重さにも関係してきますので、質感なども含め、実際の品物をご覧になってお確かめになることをオススメします。
天然皮革には、自然な風合いとあたたかい肌触り、保湿性などの特長があります。
ランドセルに用いられる天然皮革の種類としては、馬革(コードバン)、牛革、豚革があります。
馬革(コードバン)は馬のお尻の革で、高級な素材。強度に優れ、使い込むほどに風合いを増しますが、比較的重いです。
牛革はおなじみの素材ですね。こちらも使うほどに形状が馴染み、風合いも増します。また衝撃にも強いです。豚革は、曲げや引っ張りに強いので裏側や内装によく使われますが、最近では人工皮革の改良が進み、人工皮革に取って代わられつつあります。
一方、人工皮革は不織布に樹脂を含ませ塗装したもので、天然皮革に似た風合いがあり、加工がしやすく、水や傷に強いという特長があります。人工皮革にはメーカーによっていくつかの種類がありますが、相対的な基準値はありませんので、種類の違うAというメーカーの素材と、Bというメーカーの素材を比較することは難しいです。
素材は重さにも関係してきますので、質感なども含め、実際の品物をご覧になってお確かめになることをオススメします。